お知らせ

2017年10月4日 会議・専門委員会専門委員会

食をテーマに研修(第2回家庭教育委員会9.30)

食をテーマに研修

第2回家庭教育委員会9.30

1 日時   平成29年9月30日(土) 10:00-13:00
2 場所   近江町消費者会館
3 内容              
   ・近江町市場見学           
   ・講話と調理実習                
     講師  谷口直子氏(フードコーディネーター)
4 報告 
 第2回家庭教育委員会は、食をテーマに金沢の台所「近江町市場」を会場に開催しました。
 はじめに、市場内を見学しました。鮮魚、青果のお店、近江町市場組合の冷蔵庫など、日頃は見ることのできない場所を見学することができました。
 次に、谷口講師から、「食」についてのお話をしていただきました。子どもたちの家庭料理と言えばの聞き取りでは、一番が「ファーストフードのM」、二番が「ハンバーグ」、三番が「カレー」と答えたとのこと。お母さん方の仕事の事など各家庭の実情があると思うが、旬の食材を意識して使って欲しい。また、だし汁も昆布やかつおを使うことで、しっかりとした旨味が出る。これらは、美味しいだけでなく身体によい。
 最後の調理実習では、「だしの引き方」「菊花豆腐のお椀」「秋さばの味噌煮」を調理しました。他に、「さつまいものご飯」「金糸瓜と胡瓜の胡麻酢」「ミルクプリン」のレシピの紹介をいただきました。そして、これら全部を美味しくいただきました。

以下、研修の様子をたどります。

受付
会場へ移動
会場(消費者会館)
市場の概要
見学札
高木委員長挨拶
概要説明
歴史があるんだ!
鮮魚店(配送所)
共同冷蔵所
(製氷もしている)
青果店
加賀野菜
谷口講師
(お話と調理実習)
しっかり聞きます
さばの大名おろし
北川会長チャレンジ
調理
いいだし出します
旬の秋さば
みその仕込み
サツマイモご飯
いただきます
北川会長閉講あいさつ