お知らせ

2020年4月7日 その他

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA総会等の対応について

                                                                                   令和2年4月7日
各市町PTA連合会・単位PTA会長 様
                                                                                 石川県PTA連合会
                                                                                    会長 紙谷  一成
                                         
                                         
                             新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA総会等の対応について

 新年度が始まりましたが、連日新型コロナウイルス感染拡大のニュースが続いております。
各市町PTA連合会ならびに単位PTAの役員の皆様におかれましては、感染拡大の不安の中で、PTA活動にご尽力いただき誠にありがとうございます。


 さて、学校の新学期スタートに関しまして、石川県内では、各市町それぞれのご判断により対策がとられています。金沢市等では臨時休業の措置がとられています。             

このような中で、各市町PTA連合会や単位PTAでは、各種会議やイベント等の実施判断に迷われているところもあると思われます。石川県PTA連合会といたしましては、4月~5月の各種会議や事業の開催に関して、会員皆様の健康・安全を考慮し、延期や中止の検討を進めております。急を要する事項につきましては、メールなどによる書面協議や電話・SNSなどでの対応も検討しております。

 年度初めは、役員会、理事会、定期総会等重要な会議が続きます。開催の有無、開催方法等の検討を進めるにあたり、一つの方法として「書面決議」をご紹介いたします。
各団体の規約にもよりますが、今回は特段の事情ということで、会員の皆様のご賛同をいただき実施されてもよいかと考えます。
 もちろん可能な限りの会員の皆様相互のコミュニケーションを大切にしていくことに変わりはございません。今後とも様々な諸問題にご対応いただくようお願いいたします。

 石川県PTA連合会といたしましては、石川県教育委員会、公益社団法人日本PTA全国協議会をはじめ関係機関との連絡を密にし、市町PTA連合会と連携した対応に努めて参ります。
 引き続き、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 添付資料: 定期総会書面決議案内 定期総会書面決議報告

関連ファイル