お知らせ

2016年11月15日 会議・専門委員会理事会

第3回理事会開催 11月15日

平成28年度第3回理事会が、文教会館にて開かれました。

今回はいくつか重要な案件がありましたが、予定された午後2時から4時半までの中で共通理解を得ることができました。

理事会

1号報告  専門委員会の活動報告

2号報告  日P国内研修事業の参加者

      男子生徒2名に決定しました。

      ・飯塚 蒼生 (男) 内灘町 内灘中学校2年

       ・宮中 真生 (男) 輪島市 門前中学校2年

3号報告  全国大会徳島大会の参加状況

      ・参加者は27名でした。

4号報告  東陸大会名古屋大会の参加状況

      ・参加者は129名でした。金沢市立額中学校PTAが研究発表をしました。

5号報告  校長会懇話会、県教委懇話会について

      ・校長会懇話会のテーマは「ネット社会の弊害とその対応について」~家庭、PTA、学校が連携してできること~

   ・県教委懇話会のテーマは「石川の教育 現状と課題」~行政とPTAが連携してできること~

1号議案  第63回石川県PTA大会について

      ・オープニングに「少年の主張石川県大会」で入賞した2名の生徒が発表します。

      ・講師は心理カウンセラーの中本久美さんです。

2号議案  平成28年度表彰について

      ・今年度表彰を受けられる団体と個人が承認されました。

3号議案  石川県PTA連合会「小中学生総合保障制度」について

      ・制度運営費の2期分を分配します。

      ・集金事務費の還付額については、不明の部分が多く、金額を提示することができませんでした。はっきりした時点でお知らせするということで承認されました。

      ・いざという時の備えを充実させるため、制度の周知に努めることを申し合わせました。

4号議案  石川県PTA連合会財政の健全化について

      ・プロジェクトチーム「石川県P連未来像検討チーム」を立ち上げることが決まりました。

      ・検討チームや市町P連で協議する視点や資料を提示しました。

5号議案  いじめ問題への取り組みについて

      ・第4回理事会(2月13日開催)に合わせて、役員・理事交流会を開催します。

      ・テーマは「いじめ問題への取り組み」~親として何ができるか~です。

6号議案  震災救援事業について

      ・熊本地震の募金額として4,141,901円が寄せられました。12月末まで継続します。

      ・心のきずな61教育支援基金は29,983円でした。3月11日まで継続します。

      ・「絵灯篭大作戦4」を今年度も実施する予定です。

7号議案  石川県PTA連合会創立70周年記念事業について

      ・平成30年度に創立70周年を迎えます。準備をするため推進委員会を立ち上げました。

①役員選考に関するお知らせ

 ・会長の選考作業に入ることを選考委員長からお知らせしました。

②次回理事会のお知らせ

 ・本年度最後の理事会は、2月13日(月)に開催します。